SSブログ

ライフル射撃

中央道に乗ったとたん、事故渋滞に巻き込まれたLONE-WOLFです。

エイプリルフールの昨日、長瀞へライフルを撃ちに行ってきました。

予定時刻から遅れること30分。

駐車場へクルマを進めると・・・あら、一台も停まっていない。

私はいつも一階の駐車場へ停めるのですが、今日は誰も来ていないようです。

と、思ったら派手な発射音が聞こえてきました。

受付で手続きの際に、先日の事故について聞いてみたところ・・・

「もう、大変でした」

その一言で、すべてが想像できた気がします。

10番射座が使用中とのことで6番にしましたが、隣は事故のあった射座で天井を見たら

銃弾の開けた穴が未だに残っていました。

思わず合掌。



持っていった銃は、SAKO 75:7mmRemMagとRemington M700 PSS:308winの2丁。

まずは、SAKOから撃ち始めようとセッティングを開始。

持参したサンドイッチを頬ばりながら、レストに銃を据え付けます。

今回の課題は、グリップの握り方とトリガーの引き方です。

ちょっと思うところがあり、スタイルを変えてみようと考えました。

さて、いざ撃とうとボルトを挿入しようとすると・・・入りません。

しばしボルトを眺め原因を探っていると、撃針のスプリングが解放状態であることに

気がつきました。

何のことはない、自宅のロッカーへ仕舞う際に自分でボルトを捻って解放したんです。

スプリング自体は強固な物なので、圧縮したままでも影響はないのですが。

何となく気になるんですよね。

両手で捻った後、ボルトを挿入。

空撃ち用のダミー・カートリッジを使って、トリガーの引き方を試します。

今回の引き方の方が、銃への影響が少なく照準ズレが起きにくく感じられますね。

実射してみると、弾のまとまりも明らかに違っています。

しばらくは、この引き方・撃ち方で過ごしましょう。


sako 01.jpg
  ▲SAKO 75 (7mmRemMag)



もう一丁のRemington M700 PSSですが、SAKOで空撃ち練習を続けていたら時間が無く

なってしまい、せっかく持ってきたのですが使用できず。

来月の連休明けにでもまた、練習に来ようと思います。



帰りには、花園フォレストで恒例の大人買いです。

こんな事しているから、体脂肪が落ちないんだよなぁ。


クレー射撃Treadmill 購入 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。