SSブログ

新車購入

アベノミクスのおかげ・・・ではなくて、たまたまこの時期に購入が重なってしまいました。

でもまあ、株の利益が出たのは有り難い事ですけど。 

2年弱乗ったジムニー・シエラですが・・・

小回りが効くしそこそこ走ってくれるので重宝しましたが、燃費の悪さと馬力の無さにギブアップ。

昨年の技能講習で、静岡を往復して疲労度が半端ではなかったです。

これでは、とても長距離で使う事など考えられません。

家の事情で今後は、年に数度の割合で四国へと帰省を繰り返す事になりそうなので、

馬力のあるクルマを探していました。

射撃や猟に使え、尚かつ疲れなくて乗りやすいクルマ。

色々と候補を挙げて検討していたのですが、たまたまテレビを見ていた時に流れたCMで

このクルマが眼にとまりました。

 

     WS000020-01.jpg

 

スバルという事もあり、四輪駆動の性能には定評があります。

しかも、ターボ車の馬力は2リッターで280馬力!

なんと!ジムニー・シエラの3倍以上です。

これだけでも、十分魅力的ですよ。

東名の上り御殿場までのなが~い登り坂で、登坂車線を走ろうかと思ったほどの低馬力。

1.3リッターでありながら、2リッター車よりも悪い燃費。

馬力の無さは疲労度を高め、燃費の悪さは財布を直撃します。

 

ということで、日産の同タイプ(X-TRAIL)と乗り較べしました。

その結果、燃費と馬力に勝るスバルのフォレスターに決定です!

フルモデルチェンジしたばかりなので、当分の間寿命がありますしね。

水平対向エンジンという事で、ちょっと不安な面もあったのですが・・・

振動の少なさと静粛性には感嘆しました。

さらに、アイサイト付きなので勝手に止まるし、前のクルマに追従してくれる。

高速では非常に運転が楽になります。

 

ということで・・・

 

     fore-jim001.jpg

5月末に納車されました。

ジムニー君、短い間だったけれどご苦労様でした。

     fore-jim002.jpg

今までシルバー系が続いたので、今回はバイクと同じワインレッドにしてみました。

高速を含めてまだ250㎞しか走っていませんが、力強い走りは頼もしい限りです。

100㎞で2000回転に届かないので、非常に静かで疲れません。

アイサイトのおかげで、定速および追従走行が出来るので運転が楽になりました。

ライフルケースも余裕で積めるので、射場へ行くのも楽しみです。

室内灯をLEDに変えたり、ドライブレコーダーを取り付けたり。

他にも色々とカスタマイズしたいと考えています。

 


猟場の風景庭の杏が豊作です! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。