新車購入
アベノミクスのおかげ・・・ではなくて、たまたまこの時期に購入が重なってしまいました。
でもまあ、株の利益が出たのは有り難い事ですけど。
2年弱乗ったジムニー・シエラですが・・・
小回りが効くしそこそこ走ってくれるので重宝しましたが、燃費の悪さと馬力の無さにギブアップ。
昨年の技能講習で、静岡を往復して疲労度が半端ではなかったです。
これでは、とても長距離で使う事など考えられません。
家の事情で今後は、年に数度の割合で四国へと帰省を繰り返す事になりそうなので、
馬力のあるクルマを探していました。
射撃や猟に使え、尚かつ疲れなくて乗りやすいクルマ。
色々と候補を挙げて検討していたのですが、たまたまテレビを見ていた時に流れたCMで
このクルマが眼にとまりました。
スバルという事もあり、四輪駆動の性能には定評があります。
しかも、ターボ車の馬力は2リッターで280馬力!
なんと!ジムニー・シエラの3倍以上です。
これだけでも、十分魅力的ですよ。
東名の上り御殿場までのなが~い登り坂で、登坂車線を走ろうかと思ったほどの低馬力。
1.3リッターでありながら、2リッター車よりも悪い燃費。
馬力の無さは疲労度を高め、燃費の悪さは財布を直撃します。
ということで、日産の同タイプ(X-TRAIL)と乗り較べしました。
その結果、燃費と馬力に勝るスバルのフォレスターに決定です!
フルモデルチェンジしたばかりなので、当分の間寿命がありますしね。
水平対向エンジンという事で、ちょっと不安な面もあったのですが・・・
振動の少なさと静粛性には感嘆しました。
さらに、アイサイト付きなので勝手に止まるし、前のクルマに追従してくれる。
高速では非常に運転が楽になります。
ということで・・・
5月末に納車されました。
ジムニー君、短い間だったけれどご苦労様でした。
今までシルバー系が続いたので、今回はバイクと同じワインレッドにしてみました。
高速を含めてまだ250㎞しか走っていませんが、力強い走りは頼もしい限りです。
100㎞で2000回転に届かないので、非常に静かで疲れません。
アイサイトのおかげで、定速および追従走行が出来るので運転が楽になりました。
ライフルケースも余裕で積めるので、射場へ行くのも楽しみです。
室内灯をLEDに変えたり、ドライブレコーダーを取り付けたり。
他にも色々とカスタマイズしたいと考えています。